ストーリーもくじへ戻る

理想の兄
ダン・クラーク

友人のポールは、クリスマスイブにお兄さんから新車をプレゼントされました。

ポールがオフィスから出て来ると、みすぼらしい格好の少年が、そのピカピカの車のまわりを歩き回っています。よほど気に入ったらしく、ポールに話しかけてきました。

「これ、おじさんの?」

「そうだよ。兄貴からのクリスマスプレゼントさ」

「ええー! こんないい車、タダでもらったの? 僕も…」

少年がそこまで言いかけた時、ポールは思いました。

(僕もそんな兄さんがいたらなあ、と言いたいのだろう)

ところが、少年の言葉にポールは耳を疑いました。

「僕も…そんな兄さんになりたいな」

ポールは驚いて少年を見ると、思わずこう言いました。

「車に乗ってみたいかい?」

「本当? 乗せて!」

車を走らせてまもなく、少年は目をきらきら輝かせながら、ポールに尋ねました。

「おじさん、僕の家まで乗せてってくれる?」

ポールはニヤリとしました。

(なるほどな。きっと、こんな大きな車に乗って帰ってくるところを、近所の子供たちに見せたいんだろう。)

しかし、その憶測はまたもやはずれたのです。

「前に石段がついている家があるでしょう? あの家の前で、ちょっと待っててくれる?」

少年は車を降り、駆け足で家に入って行きました。しばらくすると、今度はずいぶんゆっくりした足取りで出てきます。

足の不自由な弟を背負ってきたのです。少年は弟を石段の一番下に座らせ、車がよく見えるように弟の身体を支えました。

「ほらね、すごい車だろう。おじさんのお兄さんがクリスマスプレゼントにくれたんだって。タダでだよ。いつか、僕もお前にあんな車、買ってやるからね。そしたら、お前だって僕がいつも話してやっているいろいろなものを、自分の目で見られるんだ。」

それを聞いたポールは車から出ると、少年の弟を抱き上げ、助手席に座らせました。少年も目を輝かせてその横に乗り込み、三人はドライブに出かけたのでした。一生想い出に残るドライブでした。

クリスマスイブの日、ポールは、このイエスの言葉をしみじみと実感したのです。

「受けるよりも与えるほうが幸いである。」

↑ PAGE TOP